大和市に開業して半世紀以上

小田急線・相鉄線 大和駅から徒歩7分
大和警察署斜め前・無料駐車場4台完備
要電話予約

Yamato City Central Acupuncture Clinic

何か気になることがございましたら

046-263-5848

物理療法

物理療法とは、電気や光線や超音波、温・冷水の熱などの物理的なエネルギーを利用し、治療をするものです。

物理療法の目的は、痛みの緩和、リラクゼーション、 むくみ・循環の改善、運動療法を効果的にするための準備などがあります。

当院で実施している物理療法の種類

・温熱療法

・電気療法

・超音波療法

・運動療法

・ウォーターベッド

・メドマー

温熱療法

患部やその周囲を温めることによって疼痛の軽減、筋肉や軟部組織の緊張状態の改善、血流状態の改善を図ります。温めることで精神的にもリラックス効果を得られることも期待されます。

電気療法

治療的電気刺激(TES)や経皮的電気神経刺激(TENS)、機能的電気刺激(FES)があります。TESでは神経筋接合部を刺激することで筋収縮を起こし、痙縮の改善や筋力増強を図ります。TENSでは疼痛を感じさせている神経を刺激することで神経ブロック効果により疼痛を軽減させることを目的に施行されます。FESでは筋肉の支配神経を刺激することで筋活動を促し、歩行運動など合目的な筋活動を引き出す目的があります。

超音波療法

超音波による温熱効果として、組織の柔軟性改善、疼痛改善、血流改善が挙げられます。非温熱効果としては、炎症の治癒促進、浮腫軽減といった目的があります。

運動療法

身体の全体または一部を動かすことで症状の軽減や機能の回復を目指すことを目的としています。腰痛予防、麻痺後のリハビリ、50肩の改善予防、など症状に応じて様々なことを行います。

運動療法には関節可動域回復訓練、麻痺回復促進訓練、歩行訓練、筋力増強、心肺機能改善訓練などが含まれる。

ウォーターベッド

水圧の力で全身をほぐす治療です。人間の体の60%は水でできているため、水の振動は体の奥深くまで伝わります。
水の力でマッサージしますので、従来のローラー式マッサージ器のようなゴリゴリした感じはありません。刺激は強くありませんが体にかかる負担が少ないので、ご高齢の方や骨の弱い方にも安心してご使用いただけます。
また、血行促進などの単なるマッサージの効果だけでなく、水の揺らぎや温かさなどによるリラクゼーション効果もあり、ストレス解消にも効果的です。

メドマー

空気圧によって下肢(脚)全体のマッサージを行うブーツのような形をした機械です。空気圧によるポンプ効果で筋肉の凝りをほぐし、循環系の改善を行うことによって血行が促進され、血液を心臓に返したり、リンパ液や余分な水分を中枢に戻す手助けになります。空気圧によるソフトなマッサージですので、痛みや電気のような刺激は全くありません。

神経痛や筋肉痛の痛みの緩和、筋肉疲労、むくみ、静脈瘤、冷え性などの改善にも効果が期待できます。ただし、急性炎症がある場合(受傷直後など)には適応しません。

温熱療法

作用として、局所では鎮痛、鎮静、末梢血管拡張、血流増加、浮腫軽減、代謝亢進、筋スパズム軽減、膠原線維伸張に期待でき、全身では心拍出量増加、末梢血管拡張、鎮痛、鎮静作用、新陳代謝増加などが期待できます。

逆に、非代償性心不全をお持ちの方には温熱は使えません。またた、全身循環障害、知覚鈍麻、出血傾向、浮腫、乳幼児などの方は、使用する場合注意が必要です。これらの症状をお持ちの方は事前に伝えていただけると幸いです。

低周波・干渉波組み合わせ治療器
セダンテネオ

電気療法

中央鍼灸整骨院では、干渉波、低周波、高周波など、部位や症状に合わせて色々な機器を用意しています。鍼灸治療と組み合わせて行うことで、症状の改善により良い効果を発揮すると思われます。

お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ

046-263-5848

午前 08:30~12:00 【来院予約10:30頃まで】